🎉 Flutter 3.32.0 リリースノート(要約)
Flutter 3.32.0がリリースされました!このバージョンでは、フレームワークや各プラットフォーム向けの多くの改善やバグ修正が行われています。以下に主な変更点を分かりやすくまとめました。
🧩 Flutterフレームワーク
フレームワーク全般
- Flutterのコア部分で多数のバグ修正やパフォーマンス改善が行われました。
- 一部のAPIで非推奨の機能が整理され、より安全で使いやすくなっています。
🎨 Materialデザイン
- Materialウィジェットの見た目や挙動が最新のガイドラインに合わせて調整されました。
- テーマやカスタマイズの柔軟性が向上しています。
🍏 iOS対応
- iOS向けの描画やアニメーションのなめらかさが改善されました。
- iOS固有のバグ修正も多数含まれています。
🤖 Android対応
- Androidでのパフォーマンスや安定性が向上しました。
- 最新のAndroidバージョンへの対応が強化されています。
🪟 Windows対応
- Windowsアプリの安定性向上やバグ修正が行われました。
- 一部の入力やウィンドウ操作の問題が解消されています。
🐧 Linux対応
- Linuxプラットフォームでの細かな動作改善や不具合修正が含まれています。
🌐 Web対応
- Webアプリの表示やパフォーマンスがさらに良くなりました。
- 一部のブラウザ依存の問題も解消されています。
🛠️ ツール関連
- 開発ツール(DevToolsなど)の使いやすさが向上しました。
- デバッグやプロファイリング機能が強化されています。
📚 ドキュメント
- 公式ドキュメントがさらに分かりやすくなりました。
- 最新の機能やAPIに対応した説明が追加されています。
🔧 その他の変更
- 内部実装の最適化や安定性向上のための細かな修正が多数含まれています。
🙌 新規コントリビューター
今回のリリースにも多くの新しいコントリビューターが参加し、Flutterの発展に貢献してくれました。コミュニティの皆さんに感謝します!
詳細な変更内容は、公式リリースノートをご覧ください。
Flutter 3.32.0 リリースノート 🐦
このページでは、Flutter 3.32.0 のリリースノートについてわかりやすく解説します。
その後のバグ修正版については、Flutter CHANGELOGをご覧ください。
主なアップデート内容 ✨
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Flutter 3.32.0 がリリースされました!
このバージョンでは、パフォーマンス向上や不具合修正、そして開発体験の改善が行われています。
詳細まとめ 📝
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パフォーマンスの改善
アプリの動作がよりスムーズになり、起動時間や画面遷移の速度が向上しました。 -
バグ修正
いくつかの既知の問題が修正され、より安定したアプリ開発が可能になりました。 -
開発体験の向上
開発ツールやドキュメントが改善され、初学者でもより簡単にFlutterを利用できるようになりました。
まとめ 📚
Flutter 3.32.0 は、アプリ開発をさらに快適にするためのアップデートです。
これからFlutterを始める方や、すでに使っている方も、ぜひ最新版で開発を進めてみてください!
Flutterフレームワーク 🚀
Flutterフレームワークは、モバイル・ウェブ・デスクトップのクロスプラットフォーム開発を支える中心的な仕組みです。今回のリリースでは、より使いやすく、効率的な開発ができるようにさまざまな改善が加えられました。
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パフォーマンスの向上 ⚡
アプリの動作がさらにスムーズになりました。特にリストビューやアニメーションの描画が高速化されています。 -
新しいウィジェットの追加 🧩
開発者がより簡単に美しいUIを作れるように、新しいウィジェットが追加されました。これにより、複雑なレイアウトや操作も手軽に実装できます。 -
アクセシビリティの改善 ♿
すべてのユーザーがアプリを快適に利用できるよう、アクセシビリティ機能が強化されました。読み上げや操作補助がよりスムーズになっています。 -
バグ修正と安定性の向上 🛠️
これまで報告されていた不具合が修正され、全体的な安定性がアップしています。安心して開発を進められます。
Flutterフレームワークのこれらのアップデートにより、初学者の方もより直感的にアプリ開発を楽しめるようになりました。今後も進化が期待できるフレームワークです!
🛠️ Flutter 最新リリースノート:Framework セクションまとめ
この記事では、Flutter Frameworkに関する最新のアップデートや修正点を、初学者の方にも分かりやすく解説します。各トピックごとに簡潔にまとめていますので、ぜひご活用ください!
1. Cupertino(iOS風UI)関連の改善
- CupertinoButtonやCupertinoSheetRouteなどのボタンやシートで、ドラッグやタップ操作の挙動がより自然になりました。
(例:詳細) - CupertinoButtonにminWidthとminHeightプロパティが追加され、サイズ調整が柔軟に!
(詳細) - CupertinoNavigationBarの「戻る」「キャンセル」ボタンにローカライズ対応が追加され、多言語対応が進みました。
(詳細) - CupertinoDatePickerでのフォントの一貫性や韓国語での日時表示順の修正など、細かなUIの改善が行われています。
(詳細 / 詳細) - CupertinoActionSheetやCupertinoAlertDialogなどのダイアログで、角丸のデザインや区切り線の表示がより美しくなりました。
(詳細 / 詳細)
2. テキスト・フォントの描画&精度向上
- テキスト表示のサブピクセル単位での精度向上や、回転時の不具合修正など、細かな描画品質がアップしました。
(詳細 / 詳細) - フォントアトラスの解像度が2倍に向上し、より美しい文字表示が可能に!
(詳細) - テキスト選択や入力時のバグ修正、キャッシュの改善も進んでいます。
(詳細 / 詳細)
3. セマンティクス(アクセシビリティ)対応の強化
- スクリーンリーダーなどの支援技術向けに、セマンティクスロール(役割)やaria属性の追加、より正確な情報提供が行われました。
(詳細 / 詳細) - ラジオグループやリスト、アラートなどの役割も追加され、より多様なUI要素がアクセシブルに!
(詳細 / 詳細 / 詳細)
Flutter 最新リリースノートまとめ:Material セクション 📝
FlutterのMaterial関連の最新アップデートを、初心者にも分かりやすくまとめました。各トピックごとにポイントを簡単にご紹介します!
UI・デザインの改善 🎨
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DropdownMenu・DropdownButtonFormFieldの調整
アイコンやテキストの位置ずれ、ラージテキスト時の表示崩れ、フォーカス取得の問題など多くの細かなバグが修正されました。また、DropdownMenuの幅やラベルの扱いも改善されています。
詳細 -
Checkboxの見た目をMaterial 3ガイドラインに準拠
デフォルトの表示密度がMaterial 3に合わせて調整されました。
詳細 -
Dividerウィジェットに角丸指定が可能に
区切り線(Divider)にBorderRadiusGeometryで角丸を設定できるようになりました。
詳細 -
TabBar・Tabウィジェットのアニメーション改善
アニメーションのちらつきや、onHover・onFocusChangeコールバックの追加など、操作性が向上しました。
詳細 -
NavigationBar・NavigationRailの細かな修正
インジケーターの色やパディング、オーバーフローの問題が解消され、セマンティクス(アクセシビリティ情報)の調整も行われました。
詳細 -
InputDecorationにhint(ウィジェット対応)が追加
入力欄のヒントにウィジェットを指定できるようになり、より柔軟なUIが作れます。
詳細 -
Tooltipの高さ指定が「constraints」に
Tooltipの高さ指定方法がパラメータから制約(constraints)に変更され、柔軟性が向上しました。
詳細
アクセシビリティ・セマンティクスの強化 ♿️
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セマンティクスロールの追加・調整
テーブルやダイアログ、アラートダイアログ、ナビゲーションバー、ドラッグハンドルなど、様々なウィジェットにセマンティクスロール(役割情報)が追加・改善され、スクリーンリーダー対応が強化されました。
詳細 -
セマンティクスバリデーションの追加
SemanticsValidationResultが導入され、アクセシビリティの品質チェックがしやすくなりました。
詳細 -
Tooltipのアクセシビリティ向上
Tooltipのテキストスタイルが継承されるようになり、読みやすさが向上しました。
🧑💻 Flutter最新リリースノート(iOSセクション)iOS向けの主な変更点
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プロビジョニングとデバイス登録の自動化 🚀
ビルド時にプロビジョニング更新とデバイス登録が自動で行われるようになりました。
これにより、Xcodeアーカイブ作成時の手間が減ります。 -
フレーバー解析の強化 🏷️
大文字小文字を区別しないXcodeビルド設定にも対応しました。
フレーバー利用時のトラブルが減ります。 -
iOSのテキスト選択時クラッシュ修正 🛠️
テキスト選択時にクラッシュする問題を修正しました。
安定した入力体験が可能です。 -
Autofillキャンセル時のビュー削除処理改善 ✏️
AutofillContextAction.cancel時のビュー削除処理を修正しました。
入力補完の挙動がより正しくなります。 -
非推奨APIの置き換え 🔄
[UIScreen mainScreen]などの非推奨APIを新しい方法に置き換え。
保守性が向上しました。 -
Skiaインターフェースの削除 🧹
iOSプラットフォームコードからSkiaインターフェースを削除。
コードがシンプルになりました。 -
新しい描画エンジン「slimpeller」への切り替え ✨
iOSで「slimpeller」バリアントを採用。
描画パフォーマンスが向上します。 -
ビューのフォーカスイベント対応 👀
Embedderでビューのフォーカスイベントとリクエストに対応。
入力制御がしやすくなりました。 -
simctl未インストール時のチェック追加 💡
simctlがインストールされていない場合に適切に通知。
シミュレータ関連のエラーが分かりやすくなります。 -
VoiceControl有効時の余計な数字表示を修正 🗣️
VoiceControlを有効にした際に不要な数字が表示される問題を修正。 -
iOS 18.4 JITモード時のクラッシュ対応 ⚠️
iOS 18.4でJITモードがクラッシュする際に、ガイド付きエラーを表示。
初心者にも対応方法が分かりやすくなりました。 -
PlatformDispatcher.engineId追加
📱 Flutter 最新リリースノートまとめ:Android セクション
このページでは、Flutter の Android 向け最新アップデート内容を初学者にもわかりやすくまとめています。気になる変更点や改善点をチェックしましょう!
🛠️ Gradle・ビルド関連の改善
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Gradle スクリプトやプラグインの Kotlin 化が進行:Flutter Gradle Plugin(FGP)や関連タスクが Groovy から Kotlin へと移行され、よりモダンでメンテナンスしやすい構成になりました。
詳細 -
Gradle ラッパーの導入手順やテスト方法が README に追加:FGP の利用や編集、テスト実行方法がドキュメント化され、初心者でも始めやすくなりました。
詳細 -
古い AGP(Android Gradle Plugin)バージョンへの対応コードを削除:より新しい開発環境に最適化されました。
詳細 -
ビルド関連の警告やワーニングの修正:ktlint のバージョンアップや、FGP 内の警告修正が行われました。
詳細
🔗 プラットフォームビュー・JNI・パフォーマンスの向上
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HC++(ハイブリッドコンポジション)の改善:新しいプラットフォームビュークラスや外部ビューの埋め込み、オーバーレイの管理など、複数のアップデートで安定性とパフォーマンスが向上しました。
詳細 -
JNI(Java Native Interface)の最適化:コードの繰り返しを減らすためのマクロ導入や、null チェックの追加によるクラッシュ防止が実施されました。
詳細 -
プラットフォームビューのオーバーレイ管理の改善:画面から削除されたビューのオーバーレイも自動で削除されるようになりました。
詳細 -
キーリピートイベント時のクラッシュ修正:一部端末でのキーリピート時のクラッシュが修正されました。
詳細
🚀 Impeller/Vulkan・グラフィック関連のアップデート
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Vulkan のエミュレータ・一部 SoC での無効化:エミュレータや既知の不具合がある Exynos/Mediatek SoC で Vulkan を自動的に無効化し、安定性を向上。
詳細 -
API レベルに応じたフォールバック動作の変更:API 29 未満の端末では Impeller の有無に関わらず Skia を使用するよう変更されました。
詳細
Windows向けFlutter最新アップデートまとめ 🚀
1. 低消費電力GPUの優先利用が可能に 💻🔋
Windowsアプリで低消費電力GPUを優先的に利用できるようになりました。これにより、ノートパソコンなどでバッテリーの持ちが良くなり、より省エネでアプリを動かせます。
詳細: 1624902. UIスレッドとプラットフォームスレッドの統合 🧵
Windows版Flutterで、UIスレッドとプラットフォームスレッドが統合されました。これにより、アプリの動作がより効率的になり、パフォーマンスの向上が期待できます。
詳細: 1629353. UIスレッドポリシーの設定がenumで簡単に 🎛️
UIスレッドのポリシー設定がenum(列挙型)でできるようになりました。これにより、開発者が設定をより分かりやすく、簡単に行えるようになります。
詳細: 1637274. フォーカスリクエストとイベントの改善 🖱️
Windowsプラットフォームで、フォーカスのリクエストやイベントがより正確に処理されるようになりました。これにより、ユーザーがウィンドウや入力フィールドを操作する際の反応が向上します。
詳細: 1642965. ライフサイクル管理のアップデートがアトミックに 🔄
ライフサイクルマネージャーのアップデート処理がアトミック(不可分)になりました。これにより、状態の変更がより安全に行われ、バグの発生リスクが減ります。
詳細: 164872🐧 Flutter Linux向け最新アップデートまとめ
1. デバッグやコード整理の改善
- 不要なprintfデバッグコードを削除し、コードがすっきりしました。
詳しくはこちら - キーボードイベントの管理処理(fl_keyboard_manager_handle_event)が非同期処理になり、パフォーマンスが向上しました。
詳しくはこちら - イベントの再送処理がリファクタリングされ、より分かりやすくなりました。
詳しくはこちら - FlKeyboardViewDelegateが削除され、キーボード処理がシンプルになりました。
詳しくはこちら - FlKeyboardManagerやFlKeyboardHandlerの管理場所がFlViewからFlEngineへ移動し、構造が整理されました。
詳しくはこちら - キーボード関連の細かい整理が行われました。
詳しくはこちら
2. 起動・パフォーマンス・安定性の向上
- 起動時のディスプレイモニターに関する警告が修正されました。
詳しくはこちら - ハッシュテーブルの繰り返し処理が簡素化され、効率がアップしました。
詳しくはこちら - ビルドツールgnのバージョンが更新されました。
詳しくはこちら - マウスボタンのハードコーディングを定数に置き換え、可読性が向上しました。
詳しくはこちら
3. 機能追加・改善 ✨
- Linuxエンベッダーにウィンドウ管理チャネルが追加され、ウィンドウ操作が柔軟になりました。
詳しくはこちら - セマンティック(アクセシビリティ)更新の処理方法がシグナル方式に変更されました。
詳しくはこちら - 複数ウィンドウ時のウィンドウ作成コールバックが正しく動作するよう修正されました。
詳しくはこちら - マウスの「進む」「戻る」ボタンがサポートされました。
詳しくはこちら - ビューが準備できるまでカーソルの変更処理を行わないようにし、安定性が向上しました。
詳しくはこちら - 描画処理がrasterスレッドに移動し、描画効率が良くなりました。
詳しくはこちら - セマンティ
🌐 Flutter Web関連の最新アップデートまとめ
Flutter Webエンジンに関する最新の主な変更点を、初心者にもわかりやすく要約しました。
🧑💻 主な改善・変更点
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テストの改善:
テスト出力のスパム(不要な情報)を削除し、安定性向上のために一部テストのスキップや再有効化が行われました。
詳細 -
古いAPIの整理:
dart:uiからWeb専用の非推奨APIが削除され、コードがすっきりしました。
詳細 -
画像表示の改善:
画像の繰り返し回数(repetitionCount)が正しく読み取られるようになり、画像の表示がより正確になりました。
詳細 -
HTML関連の整理:
エンジン内部からHTMLに関する不要なファイルやテストを削除し、構成がシンプルになりました。
詳細 -
セマンティクスの改善:
フレーム内で不要なSemanticsAction.focusが送信されないようになり、アクセシビリティの精度が向上しました。
詳細 -
Safariドライバ対応の強化:
safaridriverの起動やセッション作成の処理がより堅牢になりました。
詳細 -
システムカラーパレットの導入:
システムのライト・ダークモードに合わせたカラーパレット検出に対応しました。
詳細 -
CanvasKitの改良:
– 指定されたサイズに正確にリサイズされるようになりました。
–visualViewport.scaleを使い、デバイスのピクセル比を正確に取得します。
詳細 -
画像描画の最適化:
createImageBitmapの代わりにtransferToImageBitmapを使うことで、パフォーマンスが向上しました。
詳細 -
フォントのフォールバック強化:
フォントの切り替え処理がより厳密になり、文字化けなどが減少しました。
詳細 -
スレッド処理の強化(skwasm):
Dynamic Threading(動的スレッド処理)が導入され、パフォーマンス向上が期待できます。
詳細 -
アクセシビリ
🛠️ Flutter 最新リリースノートまとめ:Tooling セクション
このページでは、Flutter の「Tooling」セクションに関する最新のアップデートを、プログラミング初学者にもわかりやすくまとめています。各トピックは要点を簡潔に紹介しています。
1. コマンドラインツールの改善 🚀
- CLI(コマンドラインインターフェース)の出力をより見やすくするため、
printではなくロガー経由で情報を表示するようになりました。 - エラー時のメッセージが改善され、
flutter drive --targetの使い方を間違えた場合に、より分かりやすいエラーメッセージが表示されるようになりました。 - Chromeがインストールされていない場合でも、ツールがクラッシュしないように修正されました。
- macOSでローカルネットワーク権限がない場合、エラーを表示するようになりました。
- Linuxでドライバー情報が
flutter doctorに表示されるようになりました。 - AndroidテンプレートのKotlinバージョンが1.8.22から2.1.0へ、Gradleが8.9から8.12へアップデートされました。
2. ホットリロード・ホットリスタートの強化 ♻️
- Web向けのホットリロード・ホットリスタートがより安定し、DDC(Dart Dev Compiler)ライブラリバンドル形式への対応も強化されました。
- ホットリスタート時にUIアイソレートで例外が発生した際のハングを防止する修正が入りました。
- Webのホットリロードに関するテストも改善されています。
- 実験的なホットリロードフラグが追加され、より柔軟な開発が可能になりました。
3. ネイティブアセット・依存関係の整理 🗂️
- 不要なコードや依存関係が整理され、ネイティブアセット関連のデッドコードが削除されました。
- iOS/macOSプロジェクトで正しい
.flutter-plugin-dependenciesファイルが生成されるようになりました。 - 非Androidプラットフォームで生成されるプラグインレジストラントから開発用依存関係が削除されました。
- プラグイン依存ファイルが変更されない場合は、再生成をスキップすることでビルドが効率化されました。
4. Widget Preview(ウィジェットプレビュー)の進化 🖼️
- ウィジェットプレビュー機能が強化され、Webベースのプレビュー環境やGridView・ListViewレイアウトのサポートが追加されました。
- プレビュー時に例外が発生した場合、エラーウィジェットが表示されるようになりました。
- プレビュー用のプロジェクトやテストファイルの生成も改善されています。
- Dart Tooling Daemon(DTD)を用いた通信の初期サポートも追加されました。
5. ビルド・開発体験の向上 ⚙️
- ビルドシステムやテストの内部処理が整理され、不要な
Usageや古いコードが削除されました。 - WebAssembly(wasm)のリリースモードで最適化レベルが
-O2
📚 ドキュメントに関する最新情報
Gradleファイルのバッチ更新がより簡単に!
generate_gradle_lockfiles.dartスクリプトがアップデートされ、KotlinのGradleファイルをまとめて(バッチで)更新できるようになりました✨。これにより、複数のGradleファイルを扱うプロジェクトでも、一度に効率よくロックファイルを生成・管理できるようになります。詳細は こちらのPull Request をご覧ください。
📝 その他の変更点(Other changes)
このセクションでは、Flutterの最新リリースに含まれる細かな改善や修正について、初心者の方にも分かりやすくまとめています。
🔄 パッケージ・依存関係の更新
- pubパッケージやDart SDKのバージョンアップが複数回行われました。これにより、Flutterプロジェクトの安定性や新機能の利用が向上します。
- pubパッケージのロール、Dart 3.8.0-1.0.devへの更新、Dart 3.8.0-24.0.devへの更新 などが含まれています。
🎨 Impeller関連の改善
- Impeller(新しいレンダリングエンジン)での描画やパフォーマンス、バグ修正が多数行われました。これにより、画像やグラフィックスの表示がより滑らかになり、安定性も向上します。
- 例: 部分的な再描画の最適化、配列のパディング修正、macOSでImpellerをデフォルト有効化(一時的にリバート済み)など。
🖥️ テスト・CI関連の強化
- LinuxやWindows、Android、iOSなど各プラットフォーム向けのテストが強化され、CI(継続的インテグレーション)の安定性が向上しました。
- テストのタイムアウト延長や新しいテストの追加、テストのフレーク(不安定化)対応が行われています。
- 例: Windows用ホストエンジンテストの追加、Linuxでのタイムアウト延長 など。
📄 ドキュメント・READMEの更新
- READMEや各種ドキュメントが最新情報に合わせて更新され、より分かりやすくなりました。
- 例: ソーシャルリンクの更新、セットアップ例の追加、opacityに関する注意書き追加 など。
🚀 パフォーマンス・安定性の向上
- Flutterエンジンやツールのパフォーマンス改善、バグ修正が多数含まれています。
- 例: NaN値を避ける修正、デスクトップ/ウェブでのMSAA対応、mipmap生成の制限 など。
🧹 その他の細かな修正・整理
- 不要なテストや古いコードの削除、内部処理の
🎉 新しいコントリビューターのご紹介
Flutterコミュニティは、世界中の開発者による貢献によって成長し続けています。今回のリリースでは、以下の多くの方々が初めてFlutterプロジェクトに貢献してくださいました。皆さんの参加に心から感謝いたします!🌟
- @lukepighetti
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- @PaulAllanSturm
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- @dkyurtov
- @dbspoudel
- @lucas-goldner
- @dickermoshe
- @walid-ashik
- @pathconnected
- CLI(コマンドラインインターフェース)の出力をより見やすくするため、
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テストの改善:
- 不要なprintfデバッグコードを削除し、コードがすっきりしました。
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Gradle スクリプトやプラグインの Kotlin 化が進行:Flutter Gradle Plugin(FGP)や関連タスクが Groovy から Kotlin へと移行され、よりモダンでメンテナンスしやすい構成になりました。
-
プロビジョニングとデバイス登録の自動化 🚀


